うちのシナプスだって、本気出せば手をつなげる。

ごはんとお酒以外も上手に思い出せるよ!ということを証明する実験。尚、嫌いな作品をdisるほどのカロリーは残ってません。

『シャンドワゾー(2017夏)』の記憶 - ケーキを食べたら日本語ラッパー並みに世界に感謝したお話

尚、このお話は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①ケーキなんて、女子どものものだろ?とまだ思っている→Yes ②ケーキで泣くとか暑さで頭湧いたんじゃないの?とぴのこを心配してくれている→Yes ③唯一無二の存在に憧れている→Yes その心は...

『元カノは友達だから問題ない(2016)』に関する記憶

尚、このお話は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①基本忙しいので、隙間時間にできるぐらいの暇つぶしを探している→Yes ②Facebookで昔の恋人を検索したことがある→Yes ③浮気する側/される側の心理が気になる→Yes その心は…

『海辺のリア(2017)』に関する記憶

この作品は個人的に、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①うつくしい老人なんて、見たことがない→Yes ②一生現役に憧れている→Yes ③人種や時代を越えて役になりきった俳優を見たことがない→Yes

路線変更のお知らせ&6月の記憶を奉納するよー

困った、困った。 下書きフォルダがたまりまくっています。 うわあ...完全に「書き上げられない病」に罹患したわこれ皆さんは罹りません?「書き上げられない病」。少ないやる気を振り絞って書き始めても。 うまくまとめられないというか。 書いてる途中に醒…

『ケーキツアー入門:おいしいケーキ食べ歩きのススメ(2017)』に関する記憶

尚、個人的にこの本は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①食べログの☆なんて信用ならん!”本当においしい”ケーキ屋さんを知りたい→Yes ②このケーキはおいしいとは思うけれども、どこがすごいのかがわからない→Yes ③ケーキなんて、女子どものも…

『20センチュリー・ウーマン(2017)』に関する記憶

そんな訳で今回は『20センチュリー・ウーマン』です。 「20センチュリー・ウーマン」予告編尚、個人的にこの作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。①実は、マザコンである⇒Yes ②「女って、めんどくさいなー」と思っている⇒Yes ③趣味に救われ…

『夜空はいつでも最高密度の青色だ(2017)』に関する記憶

尚、個人的には、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①最近の映画って、大ヒット原作に甘えすぎじゃね?と思っている ②「お前、変だよ」とよく言われる→Yes ③耐えられないほどではないけど、いつも淋しい。ほんのり悲しい→Yes その心は…

『人間交差点 2017』に関する記憶

今回は、映画の話はひと休みします。わーお週末に行ってきた音楽フェスがあまりにもあまりにも、よくってね... 終わってからもう、数日経つのに。 よかったなーたのしかったなー って何度も何度も思い出しては、しあわせを噛み締めているので。 せっかくなの…

【R-15】『ベロニカは死ぬことにした(2006)』に関する記憶

尚、個人的にはこの作品は、以下のあなたにおすすめと考えられます。 ①他人の評価は気にしたくない!という気持ちでいるものの、現実は...ねえ?と思っている→Yes ②自由に生きるってどんな感じか、とても興味がある。想像がつかない→Yes ③うつくしい映像と確…

『スウィート17モンスター(2016)』に関する記憶

尚、個人的に、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①思えばイタい青春だったと思う→Yes ②自分のことを好きになれない→Yes ③恩師という存在が浮かばない→Yes その心は…

『トレインスポッティング(1996)』に関する記憶

尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①お下劣(※主に汚物方向)表現には耐性がある→Yes ②ダメ人間に対して、比較的なまあたたかく見守ることができる→Yes ③よりよい人生を送りたいと願っている→Yes その心は…

【R-15 閲覧注意】『渇き(2009)』に関する記憶

尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①「※ただし、イケメンに限る」の呪いにかかっている。なかなか解けない→Yes ②「人妻」というフレーズだけでイケる。なんなら、翻弄されたい→Yes ③もっと目ヂカラがほしい→Yes その心は…

『はじまりへの旅(2016)』に関する記憶

尚、この作品は個人的に、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①子どもの教育について、悩みがある→Yes ②世が世ならば、ヒッピーに育ったであろうという自負がある→Yes ③理想のお葬式について考えたことがある→Yes その心は…

『ムーンライト(2016)』に関する記憶

尚、個人的に、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①青はあまり好きじゃない→Yes ②おしゃべりな人はあまり好きじゃない→Yes ③尊敬できる人と訊かれて「両親」と答えたことがない→Yes その心は...

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)』に関する記憶

尚、個人的にはこんな気分のときにおすすめと考えられます。 ①昔はよかったなーと思う。戻りたい過去がある⇒Yes ②ちょっと、においフェチかも…と自分の変態性に悩んだことがある⇒Yes ③子どもの目、言葉にハッとさせられたことがある⇒Yes その心は…

『TOKYO TRIBE(2014)』に関する記憶

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①九龍的な街並みにグッとくる⇒Yes ②「日本語ラップ」「日本のアクション」にさぶいぼ出るとかお尻がムズムズするとか特にない⇒Yes ③さんざん悪口言っときながら「こんなん好きになるの俺だけ…

『アシュラ(2016)』に関する記憶

そんな訳で今回は、『アシュラ』です。 着々と、ずぶずぶと。 韓国ノワール沼に沈められつつありますな。映画『アシュラ』(2017/3/4公開) 本予告【公式】尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。①魅力的な悪役に会いたい→Yes ②でも、…

『わたしは、ダニエル・ブレイク(2016)』に関する記憶

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①働けなくなったときの不安なんて、考えたくない→Yes ②たらい回しなお役所仕事にムカついたことがある→Yes ③困っている人を見かけても、つい素通りしてしまう→Yes その心は...

【R-18 閲覧注意】『お嬢さん(2016)』に関する記憶

尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①韓流ってあれでしょ?ヨン様ー!とか言って、オバチャンたちが好きなやつでしょ?と思っている→Yes ②そういえば最近、あまり驚かされた記憶がない→Yes ③歴代の彼女は、妻は、俺様がメロメロに…

『彼らが本気で編むときは、(2017)』に関する記憶

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①すっごい疲れてるし、すっごい傷ついてる。優しくてやわこいもので包んでくれなきゃやだやだやだー!!!→Yes ②同性愛とか性同一障害とか、自分の身の周りにはない話だと思っている→Yes ③生…

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(2016)』に関する記憶

尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①目の前のあれやこれ、全部壊せたら気持ちいいだろうなーと思っている→Yes ②実は自分は、サイコパスなのではないかと疑っている→Yes ③気づくといつも「クソ」と言ってしまっている→Yes その心は…

『ラ・ラ・ランド(2016)』に関する記憶

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①THE エンターテイメント!って感じの映画を観たい→Yes ②今現在応援したい夢追い人がいる→Yes ③ジャズのことはよく知らないし、あまり聴いたこともない→Yes その心は...

鈴木清順(1923-2017)に関する記憶

「いちばん好きな映画は何?」 と問われたら 「『ツイゴイネルワイゼン』」 と答える。今でも。 すかさず、何の躊躇もなく。

【R-18 閲覧注意】『ANTIPORNO(2017)』に関する記憶

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①「センスが女っぽい」「女性脳の方が強そう」とよく言われるし、自分は女性の味方だよ?→Yes ②原色が好き。うちの壁塗っていいなら今すぐ塗りたいし、『ELLE DECO』でデザイナーの部屋とかい…

『14の夜(2016)』に関する記憶

そんな訳で今回は、『14の夜』です。 尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①かつて童貞だった、もしくは、現在進行形で童貞である。→Yes ②夏が好きだ!いなたい昭和の夏休みが好きだ!好きだ!好きだーーー!→Yes ③父親のことが恥…

『幸せなひとりぼっち(2016)』に関する記憶

(2016年の総括も年始の挨拶も飛び越えて、しれっと再開) そんな訳で今回は、『幸せなひとりぼっち』です。 尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①最近、暴走老人に悩まされすぎて辛い→Yes ②毎日笑顔で過ごすとかやってられっかー…

『この世界の片隅に(2016)』に関する記憶

この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。 ①戦争映画か...重いの苦手なんだよな...と思っている→Yes ②もれなく戦後は強くたくましくなる、朝ドラヒロインには食傷気味だ→Yes ③アニメに声当てる俳優・芸人にうんざり。ちゃんと声優使え!と思…

『聲の形(2016)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『聲の形』です。って、言うてもわたし、そこまでアニメを観てきている人間ではないので。 アニメに関しては、かなり素人です。 この原作のコミックも、2巻までしか読んでなかったし。 お手やわらかに。何卒、何卒。映画『聲の形』 ロング…

『ハッピーエンドが書けるまで(2012)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『ハッピーエンドが書けるまで』です。映画『ハッピーエンドが書けるまで』予告尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。①昨今のキラキラ邦題、及びキラキラポスターにはいささかうんざりしている→Yes ②ラブストーリ…

『チキンとプラム(2012)』に関する記憶

そんな訳で今回は『チキンとプラム』です。映画『チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~』予告編尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。①墓まで持ってく覚悟の恋がある→Yes ②「この世から消えるようにおさらばできたらなあ…

『おみおくりの作法(2015)』に関する記憶

そんな訳で今回は『おみおくりの作法』です。 実は、お盆の間に観てたやつです。 『おみおくりの作法』予告編 尚、この作品は以下のあなたにおすすめと考えられます。 ①正直なところ、冠婚葬祭マナーってめんどくさいよね?と思っている→Yes ②今の仕事、まじ…

『シン・ゴジラ(2016)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『シン・ゴジラ』です。もう、さんざんいろんなところで語られ尽くされているので。 特に目新しいことは書けないですごめんなさい。これもね、実はね。 アップしようかしまいか、かなり躊躇したんだけど。 「わたしごときの感想なんて、き…

『ゼロの未来(2013)』に関する記憶

そんな訳で今回は、『ゼロの未来』です。 映画『ゼロの未来』予告編 尚、この作品は、こんな気分のときにおすすめと考えます。 ①VRの恋愛に興味がある→Yes ②「思い込みが強い」ってよく言われるけど。 「信念が強い」と言え、と思っている→Yes ③変わった物件…

『AMY(2016)』に関する記憶

諸々落ち着いてきたので、また再開したいと思います。 ゆるゆる、よろしくねよろしくね。さて。そんな訳で今回は、『AMY』です。 初の公開中作品です。わーお!『AMY エイミー』予告編尚、個人的にこの作品は、こんな気分のときにおすすめと考えます。①DIVA…

『ヒミズ(2011)』に関する記憶

そんな訳で今回は、『ヒミズ』です。 そうそう、はじめにこれをお断りしておかなくては。①瓦礫の映像が繰り返し流れます。トラウマのある方にはおすすめできません。 ②暴力シーン(主に殴る蹴る)が多めです。お気をつけください。以上無理だと思われる方は、…

『テルマ&ルイーズ(1991)』に関する記憶

春の(ひとり)ロードムービー祭り、絶賛開催中です。 そんな訳で、今回は『テルマ&ルイーズ』をば。 平凡な主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは週末のドライブ旅行に出発する。 しかしその途中、テルマが男に襲われるという事件が。 あわやレイプというと…

『プリシラ(1994)』に関する記憶

春になると、埃っぽいロードムービーが観たくなります。 旅に出たくなるからかもしれない。加えてここのところ、'00〜'10年代の映画が続いたので。 すこーし、遡ってみることにしました。そんな訳で、今回は『プリシラ』。 なんかこのカット、後ろから見たら…

『その街のこども(2011)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『その街のこども』です。 映画『その街のこども 劇場版』予告偏『カーネーション』の渡辺あやが脚本で。 監督:井上剛と、音楽:大友良英のあまちゃんコンビ。 物語の中と実年齢で被災した佐藤江梨子と山本未来が...とかもう、いっか。まあ…

『百円の恋(2014)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『百円の恋』です。www.youtube.comわたし、ちょっともう。ほんとに、もう... 安藤サクラが好きすぎるので。今回だいぶ興奮気味です。 覚悟してねー

『きっと、うまくいく(2009)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『きっと、うまくいく』です。 インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョ…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(2011)』に関する記憶

そんな訳で今回は、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』です。 映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」予告編評価、低いなあ...。*1 「意味がわからない」 「演出が気持ち悪い」 「シリアス部分の掘り下げが浅い」 などなどなどええと、あのね。改めま…

『シェフ(2014)』に関する記憶

さ。今回は『シェフ』です。 ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。 心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは…

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』です。 スティーヴン・スピルバーグ監督がハリウッドのトップ・スター2人を起用して撮り上げた実録犯罪コメディ。 60年代、FBIを手玉にとって世間を騒がせた実在の天才詐欺師フランク・W・ア…

『ショコラ(2000)』に関する記憶

そんな訳で、今回は『ショコラ』です。 ラッセ・ハルストレム監督がジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ主演で描く愛のファンタジー。 古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店する…

『バグダッド・カフェ(1989)』に関する記憶

そんな訳で今回は『バグダッド・カフェ』です。 バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版(字幕版)すごい!1987年西ドイツ作品て... 西ドイツ!もう無いよ!!!この作品は、こんな症状におすすめ。①好意がまっすぐ伝わらなすぎて、最近心が折…

『2001年宇宙の旅(1968)』に関する記憶

さ。キューブリックです。 われらサブカル"こじらせ"クラスタはね... 『時計じかけのオレンジ』に関しては、誰もが通る道なんです。なんだったら今度中央線に乗ったとき、車内で少し注意してみてよ。 アレックスTシャツ着てるお兄ちゃん、だいたい高円寺で降…

はじめに

*1今年は、濃ゆーく、映画を観ようと思ってるんですよね!突如思い立って「これからはいっぱい映画を観たい!」って言い出したこと、 今までも、何度となくあるんですけど。(結局長続きしなかったけど) 今年は本数ではなく、頻度でもなく。 濃度にこだわって…