うちのシナプスだって、本気出せば手をつなげる。

ごはんとお酒以外も上手に思い出せるよ!ということを証明する実験。尚、嫌いな作品をdisるほどのカロリーは残ってません。

はじめに

*1今年は、濃ゆーく、映画を観ようと思ってるんですよね!

突如思い立って「これからはいっぱい映画を観たい!」って言い出したこと、
今までも、何度となくあるんですけど。(結局長続きしなかったけど)
今年は本数ではなく、頻度でもなく。
濃度にこだわってみたいと思います。
濃ゆく、あくまで濃ゆーく。

だってさ...
「誰かと映画の話をする」というシチュエーションで、
むーん、ってなることないですか。

あるよね!よく、あるよね!

なので。
わたしがしょっちゅう感じている「映画トーク二大あるある」をば、以下に。

おすすめを訊かれても、咄嗟にす、っと出てこない

あるあるー!(※半ば強引に

映画自体は大好きなのよ?昔っから。
多少は、観てる方だと思うのよ。
落ち着いて、じっくり思い出せば、
10や20や30ぐらいは出てくると思う...たぶん。

とってもおもしろかったのに。
観たあとはあんなに感動して、あんなに好き!って思ったのに。

いざ!というとき、出てこない。伝えられない。
残念すぎる。
もったいなすぎる。

まあねえ...*2ここで深追いせずにね。
「老化を憂いて見なかったことにする!」
というのも、逃げ道として一つアリなんですが。
あんまりそれ、*3是としたくはないんだよね...。

勉強でも、読んだ本の内容でも。
直後に3回復讐すると、記憶に残りやすいと聞きました。だから

3回、いや。最低でも2回は観よう。忘れないように。

かろうじて出てきたものを伝えたところで、まっっったく会話が盛り上がらない

あるあるあるあるー!(※もっと強引に

もともとね、映画は単館上映ものとかミニシアターものが好きなんですよ。
静かな映画が好きなんです。なんなら、台詞とか、ほとんど無くて良い。
登場人物も少なくて、事件らしい事件も、あまり起こらなくて。
空気とか間とか触感とかを楽しめるような、そういう作品が好き。

なので正直、カーチェイスとかワイヤーアクションとか、どうでもよくって。
*4ハリウッド映画って、今までほとんど観てきてないんですね...。

だから、がんばってうまいこと好きな作品を思い出せたところで。
どんなに熱く、情熱的に語ったところで。

「へーふーんそうなんだーおもしろそうだね(知らんけど」

以上、終了〜!
広がりも深まりも盛り上がりも、特に無く。
訊いた方も訊かれたわたしも、なんかもじもじしちゃう。

これも、残念。

そこへ来て、去年観た『マッドマックス』ですよ!
あれはもう、衝撃だった。
観終わった後、ぐあんぐあんしたもの。
完全に、怒りのロードがデスってた。

「ハリウッド?あんなもんどれもお金ばっかかかって中身がないよ」とか
今までずっと上から目線で、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

お金があるって、すごいねえ!
誰も見たことがない世界を作れるって、すごいねえ!

ビバ!お金!

そして、
観終わった後、いろんな人と盛り上がれるのって、たのしいねえ!

ビバ!マジョリティ!!!

そりゃそうだ。
ヒット作なんだから、観た人が多いのは当たり前。
その作品がおもしろかったら感想の会話が盛り上がるのも、当たり前。
そりゃ、そうだ。なので

メジャー作"も"観よう。たくさんの人と感想を話せるように

観たものは、なるべく記事にしていきたい次第。

脳みそにも、書いた方が定着するよね!たぶん
いい加減なことアップできないから、書く前に調べたりするよね!たぶん
書いてさえあれば、自ブログは探しものにも最適だよね!たぶん

よって、これを以ちまして。
しれっとブログ再開も、宣言したいと思います。押忍

「うちぷす」って呼んでくれていいのよ★うふ

*1:今さら抱負?とか気にしなーい。すでに2月になってるカレンダーの方がどうかしてる

*2:向上心控えめなのよ

*3:思い返してみれば子どもの頃から"ナチュラル・ボーン・あれあれ何だっけ?"だった訳で、今に始まったことではないよね

*4:もちろん、サブカルをこじらせているせいもあり