読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのシナプスだって、本気出せば手をつなげる。

ごはんとお酒以外も上手に思い出せるよ!ということを証明する実験。尚、嫌いな作品をdisるほどのカロリーは残ってません。

『テルマ&ルイーズ(1991)』に関する記憶

春の(ひとり)ロードムービー祭り、絶賛開催中です。
そんな訳で、今回は『テルマ&ルイーズ』をば。

f:id:pinocorita:20041221175552j:plain

平凡な主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは週末のドライブ旅行に出発する。
しかしその途中、テルマが男に襲われるという事件が。
あわやレイプというところで、助けに入ったルイーズが男を拳銃で射殺。
ふたりの女性たちは逃避行を続けながら、人生を謳歌していく。
一方、刑事ハルがふたりを追うが……。
犯罪者となった女ふたりの冒険と友情を描くロードムービー


(映画.comより抜粋引用)

あらすじは、こんな感じ。
尚、個人的にはこんな気分のときにおすすめと考えます。

①普通の主婦にできることなんて、たかが知れてんだろと思っている→Yes
②痴漢、セクハラ野郎...今に見てろ!と思っている→Yes
③自分探しの旅とかつい半笑い出ちゃう→Yes

その心は

主婦だって化けるよー

もともとはほんと、平々凡々な主婦なんです。ウェイトレスなんです。
ただ単に、知り合いの別荘で週末だけのバカンスをたのしもうと思った。
それだけなのに

今まで触ったこともないような銃も扱えるようになって。
職質してきた警官をやりこめて、あんなことしたり。
金策に奔走して、こんなことしたり。
膨大な量のパトカーとカーチェイスの末、撒いたり。

なにか、特別な技能や能力がある訳ではないのよ。二人とも
でも、それでも。

追いつめられたら、化けるのよ主婦だって
なんだってできるよやっちゃうよー?

明日からのお守りにぜひ

一人じゃ何もできないくせにうるさく干渉してくる、モラハラ夫はいませんかー?
本気で嫌がってるのに、無理矢理セックスに持ち込まれたことはないですかー?
笑えない下ネタに、耳腐るーーー!ってなったことはないですかー?

大概の女性は、大なり小なりこんな経験してきてると思うんです。

そこでね!
(わりと非力な)平凡な主婦が!ウェイトレスが!
ぎゃふんといわすよ!やっちゃうよ!

タンクローリー爆破シーンとかまじ爽快。
今後セクハラされたら脳内で自動再生するこれー!!!

心に決めました。
明日からも強く生きてゆける。うん

良い旅は人を成長させるとか申しますけども

前半、けっこうイライラしますよ?テルマさん
それでも友達やめないルイーズのこと。
だーいぶ尊敬したもんわたし。

自分じゃなんにも決められない。
男であんだけイタい目見てるのに、そのあとすぐに引っ掛かる。騙される。
どっちのせいかにこだわって、揉めて、大騒ぎして...

だいたい、山行くっつってんのになにそんなヒラヒラした服着てきてんだよ!!!

けどねー、自分のせいでお金盗まれてから、俄然開花するんだよね。
そこからはもーう...

成長が半端ない!輝きが止まらない!
腹のキマりっぷりなんて、むしろルイーズの方が引っ張られてるぐらい

「たとえどうなろうと、この旅は最高よ」
「あんたは最高」
「あんたも最高よ、最高のバカンスね。少し脱線したけど」
「それがあんたよ。本当の自分になれたのよ」

あのテルマが...ここまで育つなんて...!!!

その他雑感

■もう若いとは言えないけれど

これ主役の二人が若かったら、だーいぶ雰囲気違ってただろなーって*1

旅が進むにつれ、どんどん日焼けしていくのよ。二人とも
顔も身体も、肌全体が汚れてきて。
乾燥と砂と埃で、どんどんシワが深くなる。

でもしみじみ、いいんだよなー

特にわたしは、ルイーズとジミーが一緒のシーンが大好きで。
きゃっきゃしてない。浮かれてない。
ジミーのべた惚れっぷりも、静かに伝わってきて。
なんとも、大人な感じなのよ。

「どういう事情で何があったか知らないが
 誰にも何も言わないよ 君に会ったこともね」
「察しがいいのね 何かクスリでも飲んだの?」
「ちゃんとわかるさ おれも行こうか?」

そこはかとなーく漂ってる別れの予感を、二人とも感じてるんだよね。
ジミーは、引き止めたいと思っている。
ルイーズは、巻き込みたくないと思っている。

けどそれで、泣いたりわめいたりじたばたしたりしないの。
もう若くないから

なにより、ジミーはね...

彼の困り眉、あれは良いものです*2

あとね。
エンディング後のキャラたちのその後、とかよく妄想するのねわたし。

もともと、あんな淋しそうな目をする男の人なのに。
泥沼の全容とかルイーズの気遣いとか、すべてを知って。
以後、どんな表情で生きていくんだろ?
次に人を愛せるまで、何年かかるんだろ?

妄想してたら、なんとも切なくなってしまってね...(※自業自得


■ブレイク前のブラピが、サービスサービスぅ!

反面、ブラピは若っ!
大学生って言ってるけどほんとは...?みたいな役で出てくるからね。

好きな人にはたまらんボディだと思います。(※他人事
が、

マッチョこわい属性なので、あっはい。わたしはだいじょぶです!
触感が硬そうな身体って、ちょっとした恐怖対象

f:id:pinocorita:20160323211446j:plain

特にここー!
この肩のもりってなってるとこが本気でこわいのでごめんなさいごめんなさい


■結局、息詰めて観ちゃってた

ピンチは何度も訪れるんだよね。
その都度、ツキに恵まれたり、機転で乗り切ったりするんだよね。

そのたびに、ほっとする。
スカッとも、する。
するんだけど。とはいえ、でもねー

人ひとり殺してんだよね...
このままじゃ終われないよね...

ツキだって機転だって、そんなに何度も続くはずない。ってわかってる*3
わかってるけど。

祈りたくもなるでしょう。
これどう〆るつもりなの?って不安にもなるでしょう。

すると、ね。

最後、びしぃぃぃ!っと、着地します。
ほんと、ここしかない!という場所に。

空を飛びたけりゃ 下を見るな
金槌を捨てて 飛び続けよう
後ろを振り返ると 涙が出るよ

カーラジオから流れてくるこの曲とか。
さよならのキスとか。
完全にフラグ立っちゃってるけど。

「このまま行って」と懇願する、テルマの表情の清々しさ。
あれ見ちゃうと、あながちbadなエンドとも思えなくて。

女同士の「さよならのキス」も。
飛ぶ直前に手をぎゅうっと握る強さも。

完璧。
すごいもん観ちゃった。

(3,840字)

*1:撮影当時、スーザンは45歳、ジーナは35歳ぐらいだったみたい

*2:「ナリはデカイのに子犬の目をする男性に弱い」って個人的性癖に起因する

*3:ハル刑事も言ってた。でも彼も、いまいち役に立たな活用されてなかった