うちのシナプスだって、本気出せば手をつなげる。

ごはんとお酒以外も上手に思い出せるよ!ということを証明する実験。尚、嫌いな作品をdisるほどのカロリーは残ってません。

『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY(2017)』に関する記憶 - 予習不要!食わず嫌いはぶん投げられた人から気持ちよくなれるかも......というお話

どうも、あなたのぴのこです。
今回は、このお話。

f:id:pinocorita:20170827234849j:plain


映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」 予告編

尚、この作品は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。

EXILEなんて全然好きじゃないし、顔も名前もよく知らない→Yes
②日本のアクションなんて、そこまで大したもの撮れないだろ?と思っている→Yes
③『MAD MAX 怒りのデスロード』で興奮できる。あるいは、ジャンプっ子である→Yes

その心は...

(※尚、劇中の台詞については耳コピであるため、正確ではない可能性が含まれます。ご了承ください)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この映画ね。
「すでにもう、3回観に行きました」
という話をすると。
わたしのことをよく知る人はえ?って顔になります。
若干の「そっち行っちゃったか……」的な不安も含め。

だってわたし、アイドル映画嫌いだもん。
ザイルのメンバーなんて、誰一人として名前知らないもん。
ザイルの曲も、全っ然好きじゃないもん。

なんだよ、パフォーマーって!
なんだよ、劇団EXILEって!!!

だからね。ハイローシリーズも、けっこう甘く見てた。
どうせあれでしょ。
イルファンがきゃあきゃあ言うためのやつでしょ。
映画ナメんなごるああああ!!!

って、思ってましたごめんなさいごめんなさい


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

でね、でね。
この映画、たしか8/19に公開されたんですけども。
先週のTLがまあ、酷かった。

見るツイート、見るツイート
「頼む……観てくれ……(ばたり」
みたいなのばっかりで。

あれー?この感じ。
なんか既視感あるなーって思ったんですけど。
去年のシンゴジ、この世界の片隅に、の公開直後がまさにこんな感じだった。
奇しくも、去年このこんなような季節だったしね。

そっかそっかー
あのパターンかー

これはあれだ。
騙されたつもりで、うっかりノッてみるべきなやつだ。
万が一騙されたとしても、それはそれで。
しっかり、ネタにできるやつだ。
元取れるやつだ。

よーし!おっけーい。
乗るわ乗るわー
わたしも祭りに参加するわー

そんな、意思表明。
これ観るために前作を予習したときのツイートなんだけど。

煽るねえ煽るねえ*1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

でもわたし、基本ね……

静かな映画が好きなんです。

アクションには、そこまで興奮しない方です。
筋肉萌えとか全然ないし。
マッチョこわい。(※言葉通り

ただ、ダンスを観るのは好きなんだよなー
特に、ジャンル問わず、ありえない動きをするダンサーなんか。
すっごい興奮しちゃう性癖なんです。

でもそのことを、アクションに求めたことはなかったんだよね。

ダンサーでも、パフォーマーでも。
呼称はなんでもいいんだけどさ。

「動ける」をウリにしている人は、俊敏なアクション俳優になりうる可能性もあるんだ......。
なるほど、なるほど。

もちろん、全員が全員そうなるとは限らないし。
観る側の好みもあるし、見せ方にもよると思うんだけど。

十分、気持ちよくなれるわこれ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

たとえばじゃあ……この辺りを観てもらおうかな。


HiGH&LOW Special Trailer ♯4 「RUDE BOYS」

窪田正孝a.k.aスモーキーも、もちろんいい!

でもね、でもね。
このピー(赤毛でナルトみたいなバンダナの子)*2の動きを見てよ。

なんだこの忍者っぽい、曲芸師っぽい動き。
まるで重力を感じないよ……軽い、軽い!

あるいは、タケシ(金髪)を見てよ。

なんだこの回し蹴り!
まるでブレイクダンスのようだよ。

きれいだよ。
うつくしいよ。
バトルシーンだって、つい忘れちゃうよ。

ね。これ、ずーっと観ていたくならない?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あるいは……そうだなあ。
源治というヤクザの若頭が出てくるんだけどね。

どうやったって、彼はおかしい。(※褒めてる
彼はなんというか、もうねえ……

f:id:pinocorita:20170828000303j:plain

ターミネーターです。

首が太い。
殴られようが、突き落とされようが、表情が形状記憶。
って辺りも十分に、T-800の素質あるんだけどね。

それより、何よりねえ……

やられた後の、復旧加減がおかしいの。(※完全に褒めてる

100%寝っ転がった状態から。
踵を支点に、ぐいーんってまっすぐ起き上がってくるの。
手もつかずに、膝もつかずに。
それどころか、ほとんど体のどこも曲げずに。
再起動、早え早え……

その動きがね、人間離れしていて。
なんでこの人、キィー!とかカシャンンンッ!とか音しないんだろ。
って、不思議なぐらいなの。

興奮する。
実に、興奮する。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

もいっこ、興奮したポイントがね。

美術さんのお仕事の質が、おかしいの。(※完全に褒めてる

わたしが特に好きなのはね。
HUNTER×HUNTERの流星街をイメージした「無名街」とか。
まるで廃駅のようなセットの「黒白堂駅」とか。

街や建物のデザインがね。
汚れ具合というか、荒み具合というか。
すごく、いいの。

それでいて、派手なところはがっつり派手に。
「リトルアジア」なんか、原色でカラフルだし。
達磨一家のアジトも、ぐっとくるよ。

それらをね。
黒強めのハイコントラストに仕上げてあるの。
カリッカリにシャープネス上げて。
完全に、男子色なの。最高に、かっこいい。

危険なところに見える。
危険じゃなければ、怪しいところに見える。
こんなところ、実際にあったら絶対に近づいちゃいけない。

だけど、強く惹かれるの。
それを直観に伝えてくる設計といい、作り込みといい。

素晴らしい仕事ぶりなの。
ほれぼれするよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

基本的に、話はアツいです。
まあ、これは観る前からある程度予想はついていたけれど。
予想を遥かに上回る猛烈な、男臭。

人はすぐ人に頼ろうとする
自分で立てるうちは自分の足で立つべきだ
 
わかった
お前らのことは お前らに任せる
ただ 立てなくなったらいつでも呼べよ

一緒にいるだけが 仲間じゃない

勝てなかったら どうする?
 
それはそんとき 考える

観る前のわたしはね。
劇団EXILEなんて、ぷぷぷー
って思ってたけど。

当て書きしているせいか、言うほど演技力は気にならない。
100%嘘の話のくせに、白々しさがないです。

ここに、救われた。
ここが目も当てられない状況だったら、絶対最後まで観れなかったと思うのよ。
ふと、我に返っちゃって。
無理だったと思うの。

騙すなら、上手に騙して。
嘘をつくなら、最後までつき通して。

すべての言動には、理由があるんだよね。

なんでこのキャラ、こんなこと言うんだろ。
あんな動きしたんだろ。
っていうのがね。

設定が細かいせいで、すんなり無理なく、受け入れられるんだ。
全然、嘘くさくないの。

敵役だって、魅力的だよ?
今回は、やたら色っぽいジェシーと。
ワンピースのドフラミンゴから役作りした蘭丸と。
二大エネミーが出てくるんだけど、まあゾクゾクしちゃう。

だから誰に肩入れするか、誰に味方したくなっちゃうかなんて。
観るたび、変わるよ。わたしは
それぐらい、キャラがいきいきしているの。

「全員主役」のコピーに、偽りなし。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さらに、さらに。
安易に誰かと誰かがくっついたりしない。
無理やりな恋愛ネタを絡めてこないんだ。
いい!とても、いい!!!

特にアクションなんか、ありがちじゃん。
「好きな女を取り返すため」とか。
「家族を守るため」とか。
戦うための理由がもう、そういうのに設定されちゃってるの。

正直、そういうの。
そろそろみんな、飽きたでしょう。
わたしは、飽きたよ。

男臭い話に、女っ気なんていらねーよ。

ところがね。
この子たちがなんのために喧嘩すんのか?っていうのがね。

自分たちが生まれ育った商店街を守るためだったり。
お店の女の子たちを守るためだったり。
学校の看板を守るためだったり。

俺たちは 家族のため生きることを決して諦めない
だから 誰よりも高く飛ぶ

スラム街の孤児たちを守るためだったり。
単にカネのためだったり。
成り上がって天下を獲るためだったり。

本当に、バラバラなの。

喧嘩の目的がみんな、バラバラだから。
闘い方も、みんな違う。

あいつらが喧嘩することは 間違ってる
でもな
あいつらが喧嘩しようと思う気持ちは 間違ってない

でも、そんなもんじゃない?現実って
守るべきものってべつに、家族と女だけじゃないでしょう。
大事なものなんて、それぞれちがう。

だから、ハイローはだるい恋愛パートとか作らずに。
より、濃縮男汁をひり出す方向に行ったんだよね。

いい!とても、いい!!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

車とか、バイクのアクションもね。

こんなん、よく許可取れたな!
日本の公道で!!!

ってなる。
むちゃくちゃするよ?本気で。

アクション自体も、もちろんおかしいんだけどね。
カメラアングルも、相当狂ってるの。(※完全に褒めてる

わたしは車のこともバイクのことも、全然詳しくないけれど。
わたしが見ててもわかるぐらい、無茶しすぎなの。
観てる間ずーっと笑ってたもん、わたし。

アクションって、ファンタジーなんだね。
妄想の世界なんだね。

公道でやるなんて、あり得ないけど。
公道でこんなことできたら。
そして、命の保証があったら。

さぞかし、たのしいだろうなー
気持ちいいだろうなー

って、車もバイクも全然知らないわたしですら、思うもん。
いわんや、車好き・バイク好きなあなたにおいてをや。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さーて。どう?
そろそろ、観たくなってきた?

でもこれ……登場人物多すぎるじゃん。
前作までの映画とかTVシリーズとか、予習してないけど?
って、ハードルがまだ残ってるよね。

だいじょぶ!
前作までのあらすじはね。
冒頭で、じっくりしっかり説明してくれるから。

それでもどうしても予習したいんだったら。
これぐらいで十分だよ。↓


【初心者必見!!】『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』ストーリー&キャラクター映像

あ。そうそう。
一つだけ、忠告を。

エンドロールが流れても、席は立たないでね。
最後までどうか、見届けて。

結局、わたしはまんまとはまって。
ハイローシリーズの映画版を3本とも観ちゃったけど。

2がいちばん、テンポがいいし。
台詞も、小気味よく進化してる。

休憩か?
 
今日は 非番な筈なんですけどねえ

よそ見してんじゃねーよ
 
何だよ やきもちか?

ダイジョーブ?
 
日本語じゃねーか

2はね。
ハイローシリーズ、いちばんの自信作です。
まずはこれで、ガツン!と殴られてきて。

そして、その上で。
この世界観に、もっとどっぷり浸かりたくなったら。
シリーズを掘り返していけばいいじゃない。

ようこそ、ハイロー沼へ。

*1:結局いまだに、ザイルのメンバーは1人しか名前憶えてないんだけどね

*2:彼はパルクールプレイヤーでもあるみたい。納得