またまた、おひさしぶり!
ぴのこです。
今回のお話は、寝かせすぎて、公開終わってるところも多いんだけど。
観た人の答え合わせになれたりしたら、これ幸い。
そんな訳で、今回は『ロケットマン』です。
尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。
①音楽は大好きだけど、エルトン・ジョンは、実はあまりちゃんと聴いたことがない→Yes
②激しく愛を求めたことがある。そして、今も求めている→Yes
③「うるせえハゲ」と言われると、ドキッとしてしまう→Yes
詳しくは...
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この作品は、エルトン・ジョンの半生を描いた伝記映画です。
お話の中に出てくるのは、1950〜90年代ぐらいまでの間と思われる。
まず、エルトン・ジョンのイメージってさ。
どんな感じ?
イギリスのポップスター?
うんうん。
衣装がド派手?
うんうん。
ゲイ?
... ...うんうん。
今まではね。
比較的、イロモノ扱い的な感じが多かったと思うんだ彼。
今回は、ちがうよ?
まじめに、語ります。
フィルターとか色眼鏡とか。
いろいろ外して。
真正面から、見つめます。
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たださ、これどうしてもね... ...
『ボヘミアン・ラプソディ』と比較されることが多いと思うんだ。
「イギリスのポップスター」
「衣装がド派手」
「ゲイ」
ここまで全部、かぶるもの。
ざっくりくくると、同じ引き出しに入っちゃう。
その上、どちらも。
スターダムまで一気に駆け上がった天才が、
富と名声を得たあと、
裏切りやら仲間割れやら、いろいろあって。
浪費と酒とドラッグとセックスに溺れた結果、
地獄の底から奇跡の復活を遂げる。
っていうお話だもの。
でもまあ、しょうがないと思うんだ。
ロッカー、ジャズメン、俳優、アーティスト... ...
大概のスターの伝記なんて。
物語にしたらほぼ、こうなっちゃうじゃん。
ビートルズだって、そう。
マイルス・デイビスだって、そう。
ウォーホルだってバスキアだって... ...ねえ?
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そんな中、このお話にはね。
「映画にしたら、ほぼこうなっちゃう」スーパースターの物語と。
大きくちがうところが一つだけ、あってね。
それは... ...
当の本人が、まだバリバリご存命。
ということ。
しかも、エンドロールによると。
この映画のエグゼクティブ・プロデューサーとして。
製作陣に名を連ねても、いるんだよね。
まだご存命で。
制作に関わってるってことはさ... ...
「このシーンは、こんな雰囲気/感情だった」
って、直接本人から聞くことができるってことだよね。
または、本人からしてみたら。
自分の目の黒いうちに、やいやい口出せるってことだよね。
本人が意図しないところでは、美化されない。
必要以上に、伝説にされない。
これはわずかに見えて、大きな大きな違いだと思うの。
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観終わってみて、まず思ったのはね... ...
曲が、素晴らしい。
今さら、それかーい!?
って、まってまって
例えばさ。
『君の歌は僕の歌』なんてさ。
みんな、どこかで耳にしたことはあるじゃん。
僕の歌は君の歌(ユア・ソング) エルトン・ジョン Your Song - Elton John
わたしも、そう。
どこかで、耳にしたことはあって。
それは... ...
夕飯を食べながら観た『懐かしのなんちゃら〜』な歌番組だったかもしれない。
あるいは、父親のカーラジオだったかもしれない。
もっと言うと。
クソダサいアレンジが施された、スーパーのBGMだったかも。
どこかで耳にしたことは、あったんだ。
あったんだけど。
名曲すぎて、いつでもどこにでも馴染むせいで。
逆に、ちゃんと聴いたことがなかったの。
きちんと曲と向かい合ったことがなかったの。
なんとなく、あれでしょ。
洋楽によくある、激甘なラヴソングでしょ。
そんな風に、雑に理解してたのね。
それをこの度、エルトン&バーニーの分業制も理解した上で。
詞もしっかり訳してもらって。
劇場のいい音響で、改めて聴き直すとね。
心の底にことん、と落ちてきた。
今さらながら。
初めて、ちゃんと。
ああ、うつくしい。
初めて、ちゃんと。
涙した。
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『君の歌は僕の歌』だけじゃなくてね。
まずはさておき、すべてにおいて。
曲が、素晴らしいの。
歌が、素晴らしいの。
音が、素晴らしいの。
一般家庭で流れる、アップライト。
天井の高い王立音楽院で流れる、グランドピアノ。
小箱ライヴハウスでの、ピアノ。
超満員の特大野外ステージで鳴らす、ピアノ。
全部、響き方がちがうの。
『ボヘミアン・ラプソディ』の音も感動的だったけれども。
こちらだって、負けてない。
むちゃくちゃ金かけたシステムで、いい音を堪能するってさ。
ああもう、まったく。
なんて贅沢な快楽なの... ... !!!
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『君の歌は僕の歌』だけじゃなくてね。
一見、ド甘いラヴソングに聞こえるような曲でもね。
思い込みや裏の意味が、いっぱいあった。
意外と、内省的だったり。
驚くほど、暗かったり。
『ロケットマン』だって。
実は、こんな歌だもんね。
【洋楽】エルトン・ジョン Elton John - Rocket Man【和訳 歌詞付き】
「こんな歌だもんね」
っていうか。
もうひと声、説明をつけ加えるとね。
実は、このロケットは壊れてしまって。
この宇宙飛行士は、もう。
地球に戻ることが、できないの。
で、宇宙のどこかでたった一人で、死ぬのを待ちながら。
愛する妻を想っているの。
「凧のように高く飛んでいる」も。
「ロケットマンは孤独の中で ヒューズが燃え尽きるのさ」も。
比喩じゃないの。物理。
ね。
びっくりするほど、暗いでしょう。
だから、ラヴソングはラヴソングなんだけど。
ド甘いそれというよりは。
びっくりするほど、暗くて深いところで。
愛について、歌っているの。
「彼の歌はなぜ、長く愛され続けるのでしょう?」
って、よく言われるけど。
それはさ... ...
愛は、万人が求めるものだからだよね。
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物語の中でもね。
『I want love』が歌われるシーンがあるんだけど。
冷血代表に見える父親にも、しっかりこの曲を歌わせてるのね。
わたしは、この演出が大好きです。
一見、心がないように見えても。
実はみんな、心の奥では、愛を求めているんだ。
男だって女だって、それ以外だって。
子どもだって、いい大人だって。
それを信じているか、わざわざ口にするかは、別にして。
実はみんな、心の奥では愛を求めているんだ。
どうしてそんなに冷たいの?っていう人はさ。
ある時期から、他人に心を開くことをあきらめた。
そんなきっかけが、絶対にあったのだと思うの。
処世術として"不感症"にならないと、やりきれなかった経験が必ずあったのだと思うの。
たぶん、あの父親だってね。
どこかで、なにかに、傷ついたんだろう。
深く深く、傷つきすぎたゆえ。
ああなってしまったんだろう。
生まれつき、冷酷だった訳じゃない。
愛したい。愛されたい。
だけどなにかが邪魔して、うまくできない。
ほとんどの人が、そうだから。
その権化みたいな、エルトンの歌が刺さるんだと思うの。
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好きなシーンは、たくさんあるんだけどね。
わたし、この作品はオープニングがいちばん好きです。
この構成も、『ボヘミアン・ラプソディ』に似ていると思う。
でも、ドアをばばーん!と開けて向かった先は... ...
フレディの場合は、ライヴエイドの会場だったよね。
今回は?
エルトンはどこに向かうの?
たしかにね。
『ボヘミアン・ラプソディ』のラストは盛り上がると思う。
映えると思う。
ドラマ性も高いと思う。
でもね... ...
なにを以て「奇跡の復活」とするか。
という問いに対する、この作品なりの解答が素晴らしいんだよ。
わたしは大好き。
一度ドロップアウトした存在に対する、愛も感じられて。
変にカタルシスを促すでもなく。
優しくて、あたたかい... ...
あのオープニングとエンディングが、わたしは大好き。
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エルトン役のタロンのそっくりさんっぷりも、素晴らしいです。
演技も、歌もそうなんだけど。
たとえば、他にも... ...
ロックンロールにすっかりヤラれた、若かりし彼がね。
リーゼントにしようとするものの。
「今のうちよ」って母親に笑われるシーンがあるの。
彼の家系は薄毛になるから。
髪型でおしゃれするなら、「今のうちよ」って。
その予言通り。
彼の髪は、しっかり薄くなるの。
しかも外国のイケオジにあるような。
かっこいいハゲでは、まったくないの。
全然、まったく。
普通に、薄くなる。
全然、美化してない。
でもなーんか、かわいいんだよなあ。
嫉妬深くて、癇癪持ちで。
ずんぐりむっくりの、小太りで。
でもなーんか、かわいいんだよなあ。
人が愛を求める姿は、たしかにね。
淋しくて、滑稽かもしれない。
いい年して... ...って、いやいや。
その容姿で... ... って、いやいやいや。
みんなちゃんと、かわいいよ。
愛おしいよ。
愛を求める人のこと。
わたしはそう、思うよ。