どうも、あなたのぴのこです。
そんな訳で、今回はこのお話。
尚、この作品は以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。
①一人の男を巡って女が三人集りゃそりゃあ、恨みつらみ妬み嫉み僻みが凄まじかろう...と思っている→Yes
②水彩画や水墨画のような、淡くてうつくしい画が好き→Yes
③男に生まれて、女に生まれて、第三第四の性に生まれて、今のご時世行きづらいなあと思っている→Yes
詳しくは...
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はて。ベトナム映画って、いつぶりだっけ???
と思って、振り返ってみたら。
なんと、びっくり。
『青いパパイヤの香り (1993)』
ぶりでしたー。
20年以上、経ってるよ...なにそれこわい
音楽も、そうなんだけど。
個人的に、今ね、
アジアの作品は、「がっつり気になるゾーン」にガンガン入っているので。
今後は20年なんて、悠長なこと言ってないで。
ガンガン観ていきたいと思います。押忍
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お話としてはね。
14歳で、大地主の第三夫人に迎えられたメイの視点から。
家父長制時代のベトナムを描いた作品なんだけれども。
監督の曾祖母の実体験を基にしているのだとか。
オープニングの、手漕ぎの船で嫁入りに来るシーンから始まって。
びっくりするほど、画がきれい。
ハレの日の衣装が、きれい。
結婚式が、きれい。
初夜の儀が、とてもきれい。
淡色が、きれい。
水が、きれい。
光が、きれい。
肌色が、とてもきれい。
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観る前はね。
「第◯夫人」とか聞いて。
さぞかし、ドロドロしてるんだろうなー
って思いました。
日本の大奥みたいにさ。
第一夫人が、お局的な存在で。
嫉妬とか、怨念とか、野望とか、復讐とか。
そういったものでさぞかし、黒々ドロドロしてるんだろうなー
って思いました。
でもね...
意外と、そんなことなかった。
例えばね。
具体的に言うと
夫との閨事について。
三人の妻が共有し合うシーンとか、普通にあるの。
「旦那様は、こんなふうにされるのが好きなのよ」
「あなたも試してみて、練習よ。ほら」
「第一夫人は、荒々しくされるのが好きなの」
「言ってなさい。子どもを産むと女は身体は変わるのよ...うふふ」
なんてな具合で。
意外ときゃっきゃしていて。
和気藹々と、平和なの。
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日常生活は、自給自足が基本みたいで。
食べるものは、自分たちで調達したり。
蚕を育てて、糸を紡いだり、織ったり。
そういう諸々のことも、家の者の仕事でもあるのね。
鶏の締め方を教えてもらったり。
何が毒草なのか、教えてもらったり。
同じ家に住むものとして。
生活の知恵を共有するシーンがたくさんあって。
そのひとつとして。
夫の性癖も、共有してるみたいなのね。
男性から見ると、ひぃぃぃ!ってなるかもしれないけれども。
こちらから見ると。
なるほど、なるほど。
だってさ...
家の中が平和に回る方が、ずっとずっと大事だもの。
さて、このように。
妻を何人も持つことができて。
毎夜毎夜とっかえひっかえ...だなんてハーレムか!
しかも、その妻が仲良し同士だなんて、天国か!
って、途中までは見えるんだけどね。
とはいえ、やはり。
この制度には、無理があるのね。
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というのもね。
「結婚相手」とは
婚礼当日に初めて、顔を合わせるものだから。
親同士が勝手に決めて、覆せないものだから。
仮に、結婚前に好いた相手がいたとしても。
なかなか、一緒になることができなかったみたいなのね。
それゆえの悲恋が、誰かの体験として語られたり。
実際に、目にすることになったり。
諦めた人、抗う人。
拒まれる人、亡くす人...
いろいろ、出てくるの。
いずれの立場も、とてもつらい。
とても、つらい。
年頃の男女が、家の持ちものだと考えられていた時代。
「結婚」が当事者の気持ちを無視して、政治的に利用されていた時代。
家の存続のため、村の発展のため、国の繁栄のため...
大義名分は、いろいろあったと思うけど。
実は陰で、たくさんの人が泣いていたこと。
たくさんのしあわせが、犠牲になったこと。
そしてそれが、すごく長らくの間続けられていて。
日本だって、ほんの数世代前はおんなじだったこと。
いや、いまだに残っているところだってあるかも。
そっか。
当事者や、その近しい立場から見ると。
こんな気持ちになるのか...って
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この作品はね。
公開直後から、観たい観たいと思っていたものの。
なかなか、劇場まで伺えなくて。
そうこうしているうちに、こんなニュースが流れてきたのね。
女性監督が"いま"こういう作品を映画にするということは
"いま"表現したい、強い「なにか」があるからでしょう。
行ってみたらやはり、思った通りで。
たしかに官能的なシーンは、あるにはあるけれども。
主訴はそこではなくて。
だけど、ちゃんと必要なシーンだった。
結論から言うと、観て、よかった。
本当に、よかった。
虐げられたり、軽んじられたりした女たちだけでなく。
自由に生きられなくて苦しむ男たちも、書かれているの。
舞台はたしかに、19世紀のベトナムだけれども。
まちがいなく、これは"いま"観るべき作品だ。
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歴史を知るっていうのはさ。
そっかー昔は大変だったんだなー
ってだけではたぶん、足りなくて。
いろんな差別とか偏見とか。
今でもまだ、窮屈な鎖がたくさんたくさん残っているけれども。
そのひとつひとつに声をあげて、話し合って、丁寧に取り除いて...
そういう、地味な行為を諦めずに続けていくことが。
世界と、そのあとの世代の進化に繋がるんじゃないかな、って
「世界を変える」って、誰かひとりの力で突然できることではないもんね。
実はそういう、ちいさな不断の努力がいちばん大事なんじゃないかな、って
変化はゆっくりすぎて、わかりにくいかもしれないけれども。
10年、20年、50年、100年...って続けたら、きっと見える。
世界は、変えられる。
名も無いわたしたちにも。
続ければ、きっと。