うちのシナプスだって、本気出せば手をつなげる。

ごはんとお酒以外も上手に思い出せるよ!ということを証明する実験。尚、嫌いな作品をdisるほどのカロリーは残ってません。

『元カノは友達だから問題ない(2016)』に関する記憶

そんな訳で今日は、アプリゲーにはまったお話。

言うても、わたしね…
ゲームに関しては、それほどやってきた方ではないです。
むしろ「飽きっぽい」と言える。
すーぐ、挫折する。

ゲヲタでもなんでもなく、映画スキー、言葉フェチの視点から。
ゲームのおすすめをしてみる試みです。
話半分に聞いていただければ。

f:id:pinocorita:20170716022850j:plain

「私たち、友達に戻ろう?」
そう元カノに言われたので
僕は、“友達”に戻ることにした。

――壊れてく、友情と恋の境界線。

罪悪感がきたす“恐怖”の正体は―?
マルチエンディングを重ね合わせて浮かび上がる、事件の真相。

分岐探索型サスペンスノベル。
あなたの選択で変化する、3人の関係性と運命。
全ての困難を乗り越え、3人が救われる「真のエンド」にたどり着けるか。

尚、このお話は、以下の気分のあなたにおすすめと考えられます。

①基本忙しいので、隙間時間にできるぐらいの暇つぶしを探している→Yes
Facebookで昔の恋人を検索したことがある→Yes
③浮気する側/される側の心理が気になる→Yes

その心は…

(※ヤンデレ・パートナーの浮気・裏切り行為についてトラウマのある方は避けてね。)

貝印 関孫六 4000ST 三徳包丁 165mm AB-5222

貝印 関孫六 4000ST 三徳包丁 165mm AB-5222


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

わたしは、ゲームが下手くそです。
不器用です。運動音痴です。
コントローラー持ちながら、一緒に動いちゃうタイプです。
家でゲームやってるところなんて、絶対人に見られたくない…どんくさすぎて。

ゲームに運動神経関係ないだろ…って思うかもしれないけれども。
いやいやいやいや...
動体視力とか運動神経とか、関係あるよ!
がっつり、あるよ!!!

ソシャゲとかもね。
話題のやつを一応DLしてみたりもするんだけどね。
なにせほら、どんくさいからさー
コントローラー持って動いちゃうような人は、
スマホ持ったままでも、動きそうでしょう。

動くよ!もちろん。
がっつり!しっかり!!!

なもんで、協力プレイとか申し訳なくて。
みなさんの足を引っ張っちゃっいそうだし。
大した働きもしてないのに、こんなに報酬もらっちゃって
アッ!スイマセン!アッ!アッ!ってなる。

そんなどんくさいわたしでも、ね。

たまにはゲームしたいんです!
でも、誰かに迷惑かけたくないし!
もうこれ以上、恥も晒して生きるのも嫌なんです!!!

その点、ノベルゲームはいいぞー?
自分のペースで、できるもんね。
どんくさくても、だいじょぶ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

もう一つ、ソシャゲの苦手だなーって思う点がね。
ロード時間が長い(ものが多い)こと。
データが重いので、仕方がないのはわかるんだけど。
ずっとローディング中って、それだけでけっこうなストレスだよ…。

それから、わかりやすいゴールが無くて(あるいはものすごーく遠くて)。
途中からレベル上げマシーンと化してしまうところも、あまり好きじゃない。
やってんのかやらされてんのか?って気分になるでしょう。
たかだかゲームなんだから、あくまで主はこっちにないと!!!

あとねあとね。
こういうこと言い出すとほんと、身も蓋もないんだけどね。

萌えキャラとか、声優が誰とか。
その手のことにわたし、ほとんど興味がなくって…
美声のイケメンに甘ったるいこと言われると、鳥肌が立つ体質で…

あ。他人様が好きな分にはかまわないんだよ?
全然、まったく。
「あなたがまったく惹かれないけど、わたしが大好きなもの」
なんてきっと、山ほどある。

「ここには夢を見に来てるの!現実はつらすぎる!!!」
という気持ちは、わかるよわかる。
わたしも逃避する場所は、ちゃんとあるもの。

ただ、わたしはね。
映画でも、漫画でもそうなんだけど。
リアル要素が薄いものに、もともとあまり惹かれない。ってだけ。

設定自体はぶっ飛んでてもいいんだけど。
「わたしがその状況に置かれて、その言動をするか/心境を理解できるか」
っていうことが最重要なの。
感動とか、泣けたとか、元気をもらったとか。
そういうことは、二の次なの。わたしの場合。

なので、ね。
データは重くなくて、いい。
派手なフラッシュも声も、いらない。
なんならべつに動かなくたって、いい。

シンプルでいい。
地に足がついたありそうなお話が、いい。
デッサンが狂ってなくてかわいい子がちゃんとゴールできる形式が、いい。

そんなわたしの懐に偶然飛び込んできたのが、このアプリゲーです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずねえ、これねえ…
構成が、すっごくいいの。

誰このシナリオ書いたの!?
いい!すっごく、いい!!!
褒めて遣わしちゃう!

さんざんぱら、上に書いたけど。
わたしは「リアル」がある程度ないと、感情移入できない体質なのね。
脳内ちびぴののツッコミを黙らせるには、共感できるリアルが必須。

あのねえ、これねえ…

きっかけが、あるあるなの。
SNSの扱いが、実にリアルなの。

Facebookで昔の恋人を検索したりするでしょう。
こちらはこちらでもう、新しいパートナーとよろしくやってるんだけど。
昔の恋人の現在のしあわせな姿にちくっと心が痛んだりするでしょう。

一瞬弱音を吐いてみたりするけど、すぐ消したり。
みんなのキラキラでHAPPYな投稿に距離を感じたり。
それに張り合って、ちょっと疲れたり。
あるある。するする。

そういうところから始まるので。
比較的、感情移入しやすいの。
たとえ、主人公がどうしようもないうんこでも。
たとえ、そんな新聞に載るようなことそうそう起きないだろ、って展開でも。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エンディングは、全部で26通りあるんだけどね。
1つを除いて、すべてバッドエンドです。
けっこう、エグい。
こうなったら何がなんでもTRUE ENDを見たいよねえ?ねえ?

分岐点での選択によって、元カノ、今カノとのカンケイ度合が変わってきたり。
即バッドエンドに結びついたりするんだけど。
中でも特徴的なのが、TIPSというシステム。

TIPSとはなんぞや?というとね。
TIPS STONEという物語のかけらを集めると、小さなストーリーを見ることができるの。
元カノは17個、今カノには11個あります。

これが、すごい。
メインストーリーは、主人公の視点で進むんだけどね。
同じシーンなのに、元カノの視点から見た場合。
同じシーンなのに、今カノ視点から見た場合。
全然、ちがうんです。
これがすーごく、よくできてる。

そうだよねそうだよね…
よかれと思ってやったことって、けっこう裏目に出るんだよね。
それぞれが心で思ってることなんて、けっこうバラバラなんだよね。

登場人物は3人です。
主人公(俺)と、元カノ、今カノ。以上!
3人しか出てこないのに。
女のずるさ、目敏さ。
男のお気楽さ...ちゃーんと描ききってある。

「人間って、そういうところあるよね」
というところまで描ききっているの。

すーごく、よくできてる。

さらに、さらに。
TIPSを全部拾って、エンディングもすべて見るとね。
布石もすべて、回収できます。
そういえば、あれって…っていう、細かい小ネタまできっちり拾ってある。

すごいこれ。神の視点だ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なので、ボリューム軽めのわりには、やりこみ要素も多いんです。
わたしぐらいのどんくさい女が、がっつり集中して3日ぐらいで全クリできる!
ってぐらいのボリューム。

絵だって、かわいいよ?

f:id:pinocorita:20170716020837p:plain
f:id:pinocorita:20170716020858p:plain
f:id:pinocorita:20170716020923p:plain

見てよこの、ほどよいかわいさ。
萌えでもない。
少女漫画風のキラキラでもない。
デッサンも狂ってない。

普通に、かわいい。

こういうファッションの子、いるいる。
こういう髪型の子、いるいる。

こういうところもね。
感情移入につながる気がするんだ。
共感をがっつり得られる気がするんだ。

元カノの泣きボクロ、かわいいよかわいいよ...
今カノのガチギレ顔、かわいいよかわいいよ...


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

女の子のお気持ち、むずかしいなーとか。
浮気って、いっぱい嘘が必要なんだなーとか。
めんどくさがりにはむずかしいなーとか。

そういったこと。

ここまで考えさせられることって、なかなかないと思うの。
バーチャルの世界で。
しかも、フリーのアプリゲーで。

間違いなく、名作です。
フリーであることが申し訳ないレベル。
「どうにかして、課金させてください」とお願いしたいレベル。

冷房の効いたお部屋で、たっぷり学ぶ連休。
2人のかわいい女の子を巡って、ヒヤヒヤする連休。
心にも身体にも、不健康な休日。

どうかな?どうかな?

元カノは友達だから問題ない

元カノは友達だから問題ない

  • GLOBAL GEAR, K.K.
  • ゲーム
  • 無料